インプラント治療

インプラント治療インプラント治療とは、歯を失ったところに人工歯根(インプラント体)を埋め込み、その上にアバットメントを介して人工歯を取り付ける治療法です。周りの歯を削ったりバネで引っかけたりする必要がなく、独立した人工歯によって歯の機能を補うことができます。

また、セラミック製の人工歯を使用することで、天然歯に近い透明感と色調を実現できるため、口を開けたときに治療箇所が目立ちません。そして、顎の骨にインプラント体が結合しているため、自分の歯であるかのように噛むことができます。

審美性と機能面の両方に優れた治療法と言えます。

歯科用CTによる正確な診査診断

当院では、インプラント治療の前に歯科用CTによる精密検査を行っております。インプラント体を埋め込む角度、深さなどを決めるためには、顎の厚みや血管・神経の位置などの確認が必要です。従来のレントゲンは二次元の平面的な画像しか取得できませんが、歯科用CTであれば三次元の立体的な画像を取得できます。顎の骨の厚み、骨密度、血管・神経の位置など、さまざまな情報を入手できるため、精密で安全な治療に繋がります。

治療後のメンテナンス

インプラント体は人工物のため、むし歯にはなりません。しかし、その周りの歯茎は天然のもののため、インプラント周囲炎という歯周病に似た症状が現れることがあります。歯茎や顎の骨が破壊されると、インプラント体が抜け落ちてしまう可能性も否定できません。

インプラント周囲炎を防ぎ、インプラントを長く使用するためにも、日々の歯磨きを続けるだけではなく、定期的なメンテナンスに通っていただく必要があります。

1回法と2回法に対応

1回法と2回法に対応インプラント治療の手術には1回法と2回法があります。この回数は、歯茎を切開する回数を指します。インプラント治療では、歯茎を切開して顎の骨に穴を開けてインプラント体を埋入します。このとき、インプラント体の頭部を露出させた状態で縫合し、インプラント体と顎が結合してからアバットメントと人工歯を装着するのが1回法です。

2回法は、インプラント体を埋入する際に頭部を露出させず完全に歯茎で覆ってしまいます。そのため、次の手術では歯茎を再び切開しなければなりません。

2回法は1回法と比べて細菌感染のリスクが低い一方で、患者さまにとっては歯茎を2回切開することで負担が大きくなります。そして、1回法は患者さまの負担が少ないものの、症例によっては採用できません。症例および患者さまのご希望を踏まえて、ベストな方法を選択します。

抜歯即時インプラント

抜歯即時インプラント抜歯即時インプラントとは、歯を抜くのと同時にインプラントを埋入する方法です。その後はインプラント体と骨が結合するまで仮歯を使用するため、歯がない時期がほぼありません。口を開けたときの見た目が気になったり、食事で不便な思いをしたりせずに過ごしていただけます。

また、1回の外科手術で抜歯からインプラント体の埋入まで行うため、患者さまの負担を軽減できます。そのほか、抜歯したところの穴を利用することで、顎の骨をほとんど削らずにインプラント体を埋入できる点も大きなメリットです。骨を削る量が多くなればなるほどに術後の痛みや腫れが強くなるため、抜歯即時インプラントであれば術後の症状を軽減できます。

そして、それだけ早く治癒するため、通常1年程度かかる治療期間が4~6ヶ月程度と短くなります。

また、歯茎を切開することによる形態の変化を最小限に留められることもメリットです。このようにメリットが多い抜歯即時インプラントですが、適用できるかどうかは症例で異なるため、まずは一度ご相談ください。

骨造成手術

GBR

GBR法は、骨を増やしたいところにメンブレンやチタンメッシュといった特殊な膜を設置してスペースを作り、そこに人工骨や自家骨を入れて骨を増やす手術です。骨が新しく作られることで、歯肉の形も整います。

サイナスリフト法

サイナスリフト法は、上顎の骨の厚みや量が不足している場合に、目の下から鼻の横にかけて存在する上顎洞を利用して顎の骨の量を増やす手術です。上顎洞の入り口にあるシュナイダー膜と骨を丁寧に剥がし、膜と骨の間にスペースを作ります。そこに骨を埋めると顎の骨を広範囲で増やすことができます。

ソケットリフト法

ソケットリフト法は、上顎の骨の厚みや量が不足している場合に行う手術です。歯の生えていた部分から少しずつ人工骨を入れ、上顎洞の入り口のシュナイダー膜を押すことでスペースを埋めます。サイナスリフトと比べて治療範囲が狭いため、それだけ身体的な負担を軽減できます。それにより、術後の腫れや痛みなどの症状も現れにくくなります。

インプラント10年保証
ガイドデント保証システム

ガイドデント_ロゴ画像当院は、インプラント保証会社「ガイドデント」と協力することで、インプラントに10年保証を付与しております。インプラントは長期にわたり良好な状態を保つことができますが、10年以内に抜け落ちるリスクはゼロではありません。このような万一に備えるためにインプラントの10年保証を提供しております。

なお、10年保証をご希望されない場合でも、当院の3年保証はついておりますので、安心してインプラント治療を受けていただけます。

10年保証の条件は、年3回以上のメンテナンスを受けていただくことです。引っ越しをされても、提携病院で保証の引き継ぎができます。保証の限度額は人工歯根が20万円、人工歯が10万円の合計30万円です。

インプラント10年保証について詳しくは当院までお気軽にお問い合わせください。

ガイドデントについてはこちら